学科の風景

建築・環境デザイン及び計画演習の作品紹介(福井研)

学科の風景
2019年8月1日
【福井】

 福井研究室では4年生の前期授業、建築・環境デザイン及び計画演習で「動画コンテンツによる建築・環境デザイン設計の表現」 というテーマで演習を行っていますが、宇洞・堂本組が細部にこだわった作品を制作しましたので紹介します。
 二人の題材は、映画『となりのトトロ』で登場する「さつきとメイの家」です。アニメの時代設定が1953年頃(昭和28年)と言われていますので、平成生まれの学生には使ったことのないような調度品もあって苦労したことかと思います。
 建物の周辺環境が自然豊な農村風景であり 3DCG では表現が難しいところですが、建物については建築デザインコースに所属していたこともあり細部にわたってうまく表現できており、光の使い方もうまいと思います。ただし、全体的にキレイすぎる感もあるため、もう少しエイジングを感じさせる建物表現ができたらさらによくなったと思います。

 以下の画像は、プレゼン用のA1パネルにまとめたもので、他の7名も含めて13号館4階の廊下壁面に展示しています。
 動画については、YouTubeにアップしたものを貼り付けています。できれば全画面表示でご覧ください。

さつきとメイの家 外観(堂本浩輝)
さつきとメイの家 内観(宇洞貴裕)

各コースの内容

学科公式facebookでも様々な情報を発信しています